トップに
戻る

阿蘇山・黒川温泉1泊2日の旅

1泊2日で阿蘇山黒川温泉に行ってきました♪

直通新幹線『さくらで新大阪→熊本 3時間20分

在来線特急九州横断特急熊本→阿蘇 1時間10分

昼食は車内販売の『阿蘇赤うし弁当』を購入♪

赤身の多い『赤うし』を使用しているので、お肉はたっぷり入っていますが、

あっさりヘルシーで美味しいです☆

阿蘇駅に到着後、『あそゆふ高原バス』で阿蘇山まで向かいます(^O^)/

車内ではバスガイドさんが阿蘇山の案内をしてくれます♪

阿蘇山に到着後、約1時間半の自由散策があります。

ちょうど出発2週間前に、阿蘇山の噴火警戒レベルが引き上がり、あいにく阿蘇山火口は見学できませんでしたが、白煙が登る阿蘇山を眺めながら草千里散策を楽しみました♪

(現在は警戒レベルは引き下がり、ロープウェイに乗り火口もご覧いただけます。)

再集合してバスに乗り阿蘇の外輪山を越えて黒川温泉に向かいます。

以前から一度行ってみたかった人気の黒川温泉♥

山あいにひっそりと佇む温泉です。

どこか懐かしい田舎の雰囲気で情緒たっぷりです(*^_^*)

黒川温泉には露天風呂めぐりができる『入湯手形』があります。

1枚1200円で購入すると、黒川温泉内の風情ある露天風呂が3カ所入れます。

温泉好きの方にはお勧めです!!

お宿は『旅館にしむら』に宿泊しました。

旅館の向かいには、わらぶき屋根の『地獄露天風呂』があり、下駄に履き替えて露天風呂に入りに行きます。男女入れ替え制で、翌朝も一味違った露天風呂が楽しめます♪

木造の館内は、昔ながらの木の温かみが落ち着きます。

館内にエレベーターはなく靴を脱いで階段で客室に向かいます。

お料理は半個室でゆったりと会席料理を味わいました。

翌朝はチェックアウト後、黒川温泉を散策しに出掛けます。

昔ながらの古民家風のカフェやお土産屋さんなど、こじんまりとしたお店がたくさん立ち並んでいて、のんびりと散策が楽しめました。

お勧めは『阿蘇小国ジャージー飲むヨーグルト』!!

ヨーグルトがとても濃厚で美味しいです♪1本130円とお値段もお手頃です☆

その後 『九州横断バス』で黒川温泉から由布院へ、約1時間のドライブへ(^^)/

阿蘇外輪山を越え、くじゅう連山を眺めながら走る『やまなみハイウェイ』は景色抜群!!

由布院に到着後、1時間の散策の後、特急『ゆふ』 で博多で新幹線に乗り継ぎ帰りました。

直通新幹線が開通して行きやすくなった熊本県!!

レンタカーで気ままにドライブも楽しいですが、ぶらりバスの旅もお勧めです(^O^)/

阿蘇の大自然を満喫して、黒川温泉で日頃の疲れを癒やす旅にお出かけしてみませんか♪