トップに
戻る

ベトナムハロン湾に行ってみました

今回の世界遺産紀行は2年前の10月に訪れたベトナムのハロン湾です。
関西空港からベトナム航空ハノイ行きに乗り、約4時間ほど。CAさんのアオザイに見とれながらの空の旅です。
初訪問国のベトナム。

ベトナムが誇る世界遺産「ハロン湾」です。海の桂林とも呼ばれている景勝地です

ハノイからのびる高速道路で一路北上し、ツアーバスに揺られること約3時間とちょっと。
途中、トイレ休憩と称してお土産屋さんに行きも帰りも立ち寄ります。

このお土産屋さん、しつこいくらいべったりと後ろに係員が付かれる…。買う買わない別として…
その熱意に負けて、蓮のお茶を購入(なかなか美味しいかったです)

そうこうしている内に、ハロン湾乗船場に到着。ハロン湾1
ツアーに入っていたので、現地ガイドが手続きしている間しばしその場で待機。
どの船が私らが乗る船なのかわからないくらいの船の多さにびっくり。

DSC00051 ハロン湾2

受付を済まして、乗船予定の船を教えてもらって乗船開始。
アジアンチックでレトロな船で雰囲気バツグン!!

DSC00052 ハロン湾3 DSC00054ハロン湾5

ハロン湾の奥へと進んでいきます。

奇岩群がどんどん迫ってきて、船の屋上、展望デッキにでると眺めは格別です。

DSC00053 ハロン湾4  DSC00057 ハロン湾6  DSC00061ハロン湾7
ただ、とても日差しが強く、暑かったので、手すりにつかまる事もできず、風も生暖かくすぐに船内へと逃げました(^^;)

DSC00065ハロン湾8      DSC00066ハロン湾9

船内で社内販売があるものの(これといった目ぼしい物もなく・・・)ゆっくり船の旅を楽しんでました

そうこうしている内に、ランチタイムです。
ベトナムの代表的なシーフードがメインのコース料理をいただきます。
揚げ春巻きやフォーなどが次々と出てきて、なかなか美味でした。

クルーズも中盤に差し掛かってくる頃、ハロン湾内の海の上で生活をしている村を発見!
フローティングヴィレッジです。DSC00068ハロン湾10
そこから、私たち観光船目当てに行商にやってくるおばちゃんを発見!

船は上手に(前もって打ち合わせをしていたかのような…)そのおばちゃんの行商の船の横につけてしばし停船。

船を一旦おりて、行商のおばちゃんの売り物をチェック。

別の行商の船もやってきた。その船は、船そのものが生簀になっていて、貝や魚を買う事ができる。買った魚介類は船で調理してもらえて食べられます。よぉ~く焼いてもらいましょう!

DSC00071ハロン湾11 DSC00072ハロン湾12

もちろんコレも…! DSC00076ハロン湾13 カッカブトガニ!?

日本じゃ天然記念物で食べられませんが、こっちじゃお構いなしなようで、売ってました。美味しいんでしょうか…
で、持たせてもらいました。DSC00081ハロン湾15 ずっしり重かったです。買ってません。

私が買ったのは、最初の行商のおばちゃんが売っていた大好きなフルーツ!ランブータン!
東南アジアではポピュラーなフルーツですが、これも日本じゃなかなか食べられません!ライチみたいな味です。
行ったら必ずと言っていいほど食べます。DSC00083 ハロン湾17 美味しいんです!!

行商のおばちゃん、気が済んだのか、私たちの停船の時間がすんだのか、船はまたハロン湾の奥へと進みます。

するとハロン湾の一番の名所!?ハイライトであるペアの奇岩(夫婦岩・闘鶏岩ともいいます。)がお目見えするとこのクルーズも終盤に差し掛かります。

DSC00085ハロン湾18 DSC00082ハロン湾16

ゆっくりと時間が流れて、のんびりとクルーズを楽しむので、とっても心休まるハロン湾クルーズ
近年の観光ブームとパワースポットブームで、世界各国からの観光客でごったがえしてました。

ハロン湾クルーズラストはティエンクン鍾乳洞の洞窟探検です。DSC00086ハロン湾19
洞窟内はライトアップがされていて、それぞれ説明をしてくれるんですが、何が何やらさっぱり…。DSC00093ハロン湾22 DSC00090ハロン湾21

それにしてもここでも中国からの団体客に圧倒されてしまいました。

DSC00088ハロン湾20 ブーゲンビリア!‽がきれいでした

もう一度さっき乗っていた船に乗り込み船着き場へと帰りました。

さて、また3時間ちょっとのマイクロバスの旅。
ハノイまで、しばしお休みなさいzzz

ハノイからハロン湾へとつなぐベトナムの高速道路。
うしも通ります。2けつ3けつバイクも通ります。
でも、れっきとした高速道路です。

この高速道路。日本の東京から伸びているあの、アジアハイウェイ1号の一部です。

本格的に暑くなる前に、まだ見ぬロマン漂う世界遺産の旅はいかがですか?
おすすめはハロン湾に1泊停泊するちょっと大きな船でのクルーズ!ハロン湾に沈む夕日と翌日の幻想的な朝日を眺められるので最高ですよ。
日程があまりとれない方には1泊しないコースも十分楽しめます。